

【BW2】BW2周回メモ (C-GEAR入手まで)


フランス版ホワイト2の周回でゲーム内時間が3時間を切ることができたので、周回に関しての記事を書いてみようと思います。

私は周回する際に度々タイムを計測し、ゆきさんと競っています。(RTAではありません)
ゆきさんもBWの周回に関しての記事を掲載されているので、あまり書くと模倣になってしまうのですが 苦笑
(ゆきさんの記事に関してましては、リンク先の「雪の舞う夜に。」をご覧ください。)



大まかなルールとしましては

・ID調整後~殿堂入りまでのゲーム内時間を計測
・ポケモンの輸送、途中のリセットや休憩などは可
・改造やバグは不可

このように、そこまでシビアなルールはなく、割と自由にやっています。
リセットなどもOKとしているので、草むらでのエンカウントやトレーナーに見つかるなどした場合の即リセットは多発しています。
ですので、殿堂入りまでに実際にかかっている時間は相応に長めです。



私が自己記録更新の際に使用したポケモンは以下の5匹になります。
輸送するポケモンは全て親名IDを合わせてレベル100にしています。



■C-GEAR入手前

ミジュマル
最初に貰う御三家。
最初のライバル戦に使用しただけなので、どれでもいいかもしれません。

パルキア (夢特性)
最初のライバル戦終了後にARサーチャーから送り、C-GEAR入手まで使用します。
同時にふしぎなアメを8個送り使用することで、チェレンのヨーテリー以外は一撃で倒せます。(C↑の性格なら一撃かもしれません)
(レベル13で始めるとチェレン戦終了時点でレベル14なので、レベル15で覚える"切り裂く"を取捨する時間を削減できます。)


■C-GEAR入手後

パルシェン@ヒメリの実
【やんちゃAC252振り 技:氷の礫 / 波乗り / 氷柱針 / 目覚めるパワー(草)】
パーティの主力であり、手持ちの1番手。
ゲーチス戦~殿堂入りまでで使い方によっては"波乗り"のPPが切れてしまう場合があるのでヒメリの実を持たせていますが、お守り小判や達人の帯などでもいいと思います。

ペラップ@お守り小判
【控えめCS252振り 技:ハイパーボイス / お喋り / 空を飛ぶ / 歌う】
主にダブルバトルとトリプルバトル要員で、手持ちの2番手。
ダブルバトルなどの際はハイパーボイスで敵を一掃します。
他の技は自由ですが、私は乱数もしているので捕獲要員も多少兼用できるように"歌う"を採用しました。
パルシェンにお守り小判を持たせる場合の持ち物はゴールドスプレーでいいと思います。

カイリュー@ゴールドスプレー
【意地っ張りHA252振り 技:滝登り / 怪力 / 居合い切り / ダイビング】
秘伝要員で、手持ちの3番手。
登場の際の砂埃の時間が無駄なため、恐らくゴルダックなどの方が適していると思います。
クリア後のアクロマを倒すのが上の2匹では手間なのでカイリュー採用しました 笑


トリプルバトルでの味方の素早さ関係は、ペラップ→カイリュー→パルシェンになります。




■ ヒオウギシティ
*1. IDを確認後、設定を変更。母親との会話はA連打。
*2. 高台に行き御三家をを貰い、ライバルと対戦。
*3. ポケモンセンターで一旦レポートを書き電源を切る。
*3.ARサーチャーから、パルキア、交換用ポケモン、ふしぎなアメ8個を送る。
*3.パルキアと交換用ポケモン1匹を手持ちに加えパルキアを先頭にし、パルキアにふしぎなアメ8個を使用する。
*4. 19番道路に向かう。

■ 19番道路
*5. 捕獲のチュートリアルを見た後、そのままサンギタウンに向かう。
*5. ARから輸送してない場合、ここで交換用ポケモンを必要数捕獲。
*5. アデクの歩数を減らすため、崖の側を歩く方がいいと思われる。

■ サンギタウン
*6. 特に何もないので、そのまま20番道路に向かう。

■ 20番道路
*7. トレーナーとの戦闘数は最小限に留め、サンギ牧場に向かう。

■ サンギ牧場
*8. ライバルとバトル。他のトレーナーは全て避ける。
*9. 牧場の奥に行きハーデリアを見つける。
10. サンギタウンに戻る

■ サンギタウン
11. アデクの家でトレーナー2人とバトル。対戦終了後にポケモン回復。
12. ヒオウギシティに戻る。
12. 19番道路で再びアデクが崖から降りてくるので、崖の側を歩く方がいいと思われる
12. ARで交換用ポケモンを輸送している場合、ここまで草むらでのエンカウントは0に抑えたい。

■ ヒオウギシティ
13. ジムに入り、ジムトレーナー2人を倒し、チェレンを倒す。
13. パルキアを使用している場合、チェレンのヨーテリー以外は全て一撃で倒せる。(ヨーテリーは乱数?)
13. 御三家を使用している場合はかなり手こずるのでチェレン戦前にレポートを書くのを推奨。
14. C-GEAR入手後、IR通信でパルシェン、ペラップ、カイリューを輸送。
15. 虫除けスプレーを10個、穴抜けの紐を2~3個購入。
16. タチワキシティに向かう。

■ タチワキシティ以降
17. 最短ルートで進めていき、回避可能なトレーナーは全て回避し、道具は一切拾わない。
17. バトルは基本的には等倍技で攻撃。"氷の礫"でも等倍ならゲーチス戦までの大半のポケモンを一撃で倒せる。
17. "氷柱針"は「○回当たった」の表示があるため、他の技では一撃で倒せない相手以外には極力使用しない。
17. ダブルバトルの際は"氷の礫"と"波乗り"以外の技を選択し、ペラップの"ハイパーボイス"で一掃する。
17. ライバルと組んでのダブルバトルの場合は"波乗り"一択。
18. ポケウッドの撮影は冷凍パンチを選択すれば1ターンで終了。
19. ホドモエジムの経路は、上→右→下→右→上→上→上→右→下→右→上
20. ホドモエジム撃破後、ゴールドスプレー解禁なのでそこで必要数購入。30個もあれば足りるはず。
20. 道中での回復機会が多いため、この時以外ポケモンセンターには立ち寄らない。
21. チャンピオンロードは"フラッシュ"の必要な道を通るが、短い距離なので使用せずに進む。
22. アイリスのラプラスは"目覚めるパワー(草)"を乱数で耐えてくるので注意。

いずれ加筆していくかもしれません。




因みに、現在の私の最速記録は2時間58分です。

※7月19日:2時間57分に記録更新しました。
変更点などは此方に記載しました。

00:12 サンギ牧場
00:21 Cギア入手 (AR未使用の自己記録は00:25)
00:30 タチワキジム撃破
00:36 ポケウッド (強制レポート)
00:49 ヒウンジム撃破
01:00 ライモンジム撃破
01:12 ホドモエジム撃破
01:24 プラズマフリゲート (PWT)
01:32 フキヨセジム撃破
01:38 ライバル撃破 (サザナミタウン)
01:48 ソウリュウジム撃破
01:57 ダーク撃破 (ソウリュウシティ)
02:02 セイガイハジム撃破
02:16 プラズマフリゲート (海辺の洞穴)
02:29 プラズマフリゲート (ジャイアントホール)
02:37 ゲーチス撃破
02:46 ポケモンリーグ到着
02:57 殿堂入り


仏W2_2_57


※7月31日:参考記録ですが、日本版ブラック2を2時間55分で殿堂入りしました。
詳細は此方で。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
649位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
