

【ORAS】戦う!ピカチュウ大会チュウ!を終えて


おはようございます。
戦う!ピカチュウ大会チュウ!に参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。



戦績:18戦14勝4敗0エラー
最終レート:1641
最高レート:1641
順位:989位 / 15266人

勝敗推移
10戦 *8勝2敗0E R1593 [+93] ×○○○○○×○○○
18戦 14勝4敗0E R1627↑ [+34] ○○××○○○○



最高・最終レート





対戦相手 使用率TOP20 (18戦中)

1位. ピカチュウ:15回 (83.3%) [通常:14 / マダム:1]
2位. エレキブル:13回 (72.2%)
3位. デンリュウ:10回 (55.6%)
3位. ロトム:10回 (55.6%) [草:4 / 水:3 / 霊:1 / 炎:1 / 氷:1]
5位. サンダース:8回 (44.4%)
5位. ライボルト:8回 (44.4%)
7位. シビルドン:7回 (38.9%)
8位. マッギョ:6回 (33.3%)
9位. レントラー:5回 (27.8%)
9位. デンチュラ:5回 (27.8%)

11位. ランターン:4回 (22.2%)
12位. パチリス:3回 (16.7%)
12位. エレザード:3回 (16.7%)
12位. デデンネ:3回 (16.7%)
15位. ジバコイル:2回 (11.1%)
16位. マルマイン:1回 (5.6%)
16位. プラスル:1回 (5.6%)
16位. マイナン:1回 (5.6%)
16位. ゼブライカ:1回 (5.6%)



メガシンカ (%は選出された数から計算しています)

1位. デンリュウ:9回 (100.0%)
2位. ライボルト:5回 (100.0%)



私の使用パーティ

ピカチュウ陽気111(4)-107(252)-60-×-70-156(252)
避雷針気合の襷
はたき落とすフェイント猫騙しアンコール

ライボルト臆病147(12)-×-81(8)-155(236)-80-172(252)
147(12)-×-101(8)-185(236)-100-205(252)
避雷針→威嚇ライボルトナイト
オーバーヒートバークアウト電磁浮遊守る
 ・31-×-30-31-31-31 個体
HB:威嚇込み、A216霊獣ランドロスの[ダブル]地震を確定耐え
C:オーバーヒートで、H157-D116メガクチートを確定1発
エレキブル陽気151(4)-175(252)-87-×-105-161(252)
電気エンジンラムの実
地震岩雪崩瓦割り守る

ロトム控えめ157(252)-×-132(46)-143(36)-129(12)-123(132)
浮遊光の粘土
ハイドロポンプ目覚めるパワー(氷)横取り光の壁
 ・31-×-30-31-31-31 個体
HD:C177サザンドラの[命の珠]流星群を確定耐え
C:11n
S:準速70族抜き
エモンガ陽気131(4)-127(252)-80-×-80-170(252)
電気エンジンメンタルハーブ
はたき落とす威張るアンコール追い風

シビルドン慎重191(244)-137(12)-100-×-145(252)-70
浮遊食べ残し
ドレインパンチ空元気とぐろを巻く守る
HP:16n-1


・ピカチュウ:選出18回 (100.0%) / 先発16回 (88.9%)
・ライボルト:選出17回 (94.4%) / 先発17回 (100.0%)
・エレキブル:選出17回 (94.4%) / 先発1回 (5.9%)
・ロトム水:選出1回 (5.6%) / 先発1回 (100.0%)
・エモンガ:選出1回 (5.6%) / 先発1回 (10.0%)
・シビルドン:選出18回 (100.0%) / 先発0回 (0.0%)



今回はピカチュウの使用率 (というより選出数) によって参加賞が変わってくるということで、それに貢献しなければとまずはピカチュウから構築をスタート。
最初は、ランターン+氷ロトムで吹雪連打を考えていましたが、ピカチュウの持ち物を襷にしたせいで霰で勝手に落ちてしまうことを考えて断念しました。

色々試行錯誤した結果、当初の予定とは全く別物の、周りのサポートでシビルドンで積む機会を作っていく形になっていきました。
ロトムとライボルトは過去に育成した個体の流用なので、調整は完全に無意味です。
その後ピカチュウは、こらえる+起死回生の型に変更しようか迷っていましたが厳選の方が間に合わずそのままの状態になりました。(ライチュウで全く同じ事ができて火力耐久素早さ全て劣るので、本当に完全劣化です。)



試合運びはほぼ、先発ピカチュウ・ライボルトで、はたき落とすとバークアウト、威嚇でひたすら相手の攻撃力などを削ぎとっていき、シビルドンで積んでいくチャンスを作っていきます。
ドレインパンチでひたすら粘ったあとでエレキブルで一掃というパターンが多かったですが、とぐろを巻くを2回積めればほぼ勝ちでした。
ピカチュウは放置されやすく意外と襷まで届かないこともあったので、置物になりにくいように電気玉でよかったような気もしました。

とりあえず、エモンガとの遭遇が0匹だったのが一番の驚きです。(偶然だと思いますし絶対数は多いと思いますが)



私としてはそこそこ順調に勝ち数とレートを伸ばしていけていたのですが、時間が思った以上に確保できず20戦すらできずに終わることになってしまったのが残念でした。
ピカチュウも絶対選出で少しはお役に立てたかなと思いましたが、選出がほぼ4匹固定で残り2匹は1戦ずつしか使用しなかったので他のポケモンの使用率増加にも同じぐらい貢献してしまいました苦笑





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
352位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
