

【ORAS】サークル・オブ・レジェンドを終えて


おはようございます。
サークル・オブ・レジェンドに参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。

今回がブログタイトル変更後の最初の記事になります。
仮タイトルのつもりが長く使い続けてしまったので、私自身新しいタイトルが全く頭に定着しません苦笑



戦績:27戦19勝6敗2エラー
※エラーの扱いは勝ち
最終レート:1709
最高レート:1709
順位:73位 /5136人

勝敗推移
10戦 *8勝1敗1E R1622 [+162] E○○×○○○○○○
20戦 13勝5敗2E R1637 [+15] ××○○○×○E×
30戦 19勝6敗2E R1709 [+72] ○○×○○○○



最高・最終レート





対戦相手 使用率TOP30 (27戦中)
・幻は赤、禁止伝説は黒、準伝説は青で表記

1位. ミュウツー:17匹 (63.0%)
2位. アルセウス:16匹 (59.3%) [鋼:6/ 無:4 / 霊:2 / 電:1 / 悪:1 / 不明:2]
2位. ゼルネアス:16匹 (59.3%)
4位. レックウザ:14匹 (51.9%)
5位. グラードン:12匹 (44.4%)
6位. ディアルガ:9匹 (33.3%)
7位. カイオーガ:8匹 (29.6%)
7位. ディアンシー:8匹 (29.6%)
9位. ルギア:7匹 (25.9%)
9位. ダークライ:7匹 (25.9%)

11位. イベルタル:6匹 (22.2%)
12位. ホウオウ:5匹 (18.5%)
13位. ゼクロム:4匹 (14.8%)
13位. ギラティナ:4匹 (14.8%) [オリジン:3 / アナザー:1]
15位. サンダー:3匹 (11.1%)
15位. ジラーチ:3匹 (11.1%)
15位. ビクティニ:3匹 (11.1%)
15位. ボルトロス:3匹 (11.1%) [化身:3]
19位. ランドロス:2匹 (7.4%) [化身:2]
19位. キュレム:3匹 (11.1%) [ホワイト:2 / ブラック:1]
21位. ミュウ:1匹 (3.7%)
21位. ライコウ:1匹 (3.7%)
21位. エンテイ:1匹 (3.7%)
21位. スイクン:1匹 (3.7%)
21位. ラティアス:1匹 (3.7%)
21位. ラティオス:1匹 (3.7%)
21位. デオキシス:1匹 (3.7%) [ディフェンス:1]
21位. パルキア:1匹 (3.7%)
21位. ヒードラン:1匹 (3.7%)
21位. クレセリア:1匹 (3.7%)
21位. ケルディオ:1匹 (3.7%)
21位. ゲノセクト:1匹 (3.7%)



メガシンカ・ゲンシカイキ (%は選出された数から計算しています)

1位. グラードン:6回 (100.0%)
1位. レックウザ:6回 (75.0%)
3位. カイオーガ:5回 (71.4%)
4位. ディアンシー:4回 (80.0%)
4位. ミュウツーY:4回 (40.0%)
6位. ミュウツーX:2回 (20.0%)



私の使用パーティ

ミュウツー臆病416(252)-×-216-345(4)-216-394(252)
緊張感光の粘土
サイコブレイク波動弾リフレクター光の壁

カイオーガ臆病341-×-217(4)-399(252)-316-306(252)
341-×-217(4)-459(252)-356-306(252)
雨降らし→始まりの海藍色の珠
潮吹き根源の波動吹雪

レックウザ陽気352(4)-397(248)-216-×-217(4)-317(252)
352(4)-457(248)-236-×-237(4)-361(252)
エアロック→デルタストリーム気合の襷
画竜点睛滝登り神速剣の舞
 ・31-30-31-×-31-31 個体
アルセウス陽気381-339(252)-275-×-277(4)-372(252)
マルチタイプラムの実
神速瓦割り剣の舞重力
 ・31-31-30-×-31-31 個体
ゼルネアス臆病393-×-226-361(252)-233(4)-326(252)
フェアリーオーラパワフルハーブ
ムーンフォースジオコントロールアロマセラピー

イベルタル陽気432(156)-298-222-×-255(100)-326(252)
ダークオーラ命の珠
はたき落とすイカサマ不意打ち追い風
 ・31-31-27-×-29-31 個体
※Lv.50戦想定
HD:C255ゲンシカイオーガの [ダブル] [始まりの海] 潮吹きを確定耐え
HD:C255ゲンシカイオーガの [シングル] [始まりの海] 根源の波動を確定耐え


・ミュウツー:選出23回 (85.2%) / 先発23回 (100.0%)
・カイオーガ:選出10回 (37.0%) / 先発0回 (0.0%)
・レックウザ:選出16回 (59.3%) / 先発9回 (56.3%)
・アルセウス:選出22回 (81.5%) / 先発17回 (77.3%)
・ゼルネアス:選出24回 (88.9%) / 先発20回 (83.3%)
・イベルタル:選出13回 (37.0%) / 先発12回 (92.3%)



今回は禁止伝説・幻・準伝説限定のローテーションバトルということだったのですが、このルールはBWの時代に所属していた会議通話内でよく遊んでいたルールと殆ど同じだった為、とても楽しみにしていました。
しかし、大会が開催される週は連勤で時間がとれず、最終日に至ってはB'zのライブを観に行っていたので、2日目に育成済みから4匹、過去作から2匹を引っ張りだして努力値と技のみ変更し、殆ど考えることなく本番を迎えてしまいました。
いつも通りといえばいつも通りですが、個人的に楽しみにしていた分、やっつけになってしまったのが心残りです。



今回の6匹はいずれも過去の大会で使用した個体です。
綺麗にボールもバラけたので都合がよかったです笑

ミュウツー・アルセウス:2013 Global Showdown (BW2)
カイオーガ・ゼルネアス:ポケモンバトルレジェンド (XY)
レックウザ・イベルタル:Generation Showdown (ORAS)

ローテーションバトルは実戦経験が先述の遊び程度しかなく、勝ち方などもいまいち分からない為、構築はとにかくやりたいことを再優先に考え、壁を貼ってから積み技を多用してゴリ押しすることを第一にしました。
最初は対ゼルネアスの為に、ディアルガやホウオウ、グラードンも候補に入っていたのですが、やりたいことを優先している内に外れていて、気づけばフェアリーの一貫がとんでもないことになっていました苦笑
実際ゼルネアスにジオコントロールを積まれると、壁を貼っていても大ダメージだったり急所で一撃で突破されたりが多すぎました。
中でも、私のゼルネアスはジオコントロールを積んでも特殊技を急所被弾し一撃で倒れるのを5回ほどやらかしてくれました苦笑

アルセウスの重力はカイオーガの根源の波動が命中不安の為に入れてみて、そこからカイオーガが命中不安の大技ばかりになってしまったのですが、普通に剣舞神速で攻撃したり根源の波動もそこそこ当たってくれたので全くの不要でした。
それなりに優位に立ったつもりが相手の霊アルセウスに為す術がなくそのまま負けた試合があったので、地震でもあれば1敗はなくせたと思うともったいなかったですね苦笑
バトルハウスばかりやっていて、命中率100%以外は信用してはいけないというのが余計な枷になったようです。(ハウスでは100%ですら信用できない時が多々ありますが)


今回も30戦完走する予定でしたが、B'zのライブ後だったのでいいイメージで終わりたかったのと、レートがとりあえずの目標に到達し、苦手意識のあるダークライに後半何度も遭遇した為、少し早めに降りることにしました。
たまにはスペシャルルールで禁止伝説有りのルール作ってほしいですね。
それでは。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
649位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
