

【ORAS】燃えよ! ドラゴンタイプ!を終えて


おはようございます。
燃えよ! ドラゴンタイプ!に参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。


戦績:30戦22勝8敗0エラー
最終レート:1700
最高レート:1710
順位:349位 / 24606人

勝敗推移
10戦 *8勝2敗0E R1589 [+89] ○○○○○×○○×
20戦 16勝4敗0E R1664 [+75] ×○○○○○○○○×
30戦 22勝8敗0E R1700 [+36] ××○○○○○××



最高・最終レート





対戦相手 使用率TOP20 (30戦中)
・禁止伝説とドラゴンタイプは20位以降も記載し、禁止伝説は赤字に変更。

1位. レックウザ:10匹 (33.3%)
2位. ガブリアス:9匹 (30.0%)
3位. カイオーガ:8匹 (26.7%)
4位. ゼルネアス:6匹 (20.0%)
4位. ボーマンダ:6匹 (20.0%)
4位. ニンフィア:6匹 (20.0%)
7位. ダークライ:4匹 (13.3%)
7位. アルセウス:4匹 (13.3%) [無:3 / 不明:1]
7位. ガルーラ:4匹 (13.3%)
10位. ディアンシー:3匹 (10.0%)
10位. サーナイト:3匹 (10.0%)

12位. ミュウツー:2匹 (6.7%)
12位. ディアルガ:2匹 (6.7%)
12位. リザードン:2匹 (6.7%)
12位. カイリュー:2匹 (6.7%)
12位. メタグロス:2匹 (6.7%)
12位. ロトム:2匹 (6.7%) [水:2]
12位. クレセリア:2匹 (6.7%)
12位. ドリュウズ:2匹 (6.7%)
12位. エルフーン:2匹 (6.7%)
12位. ファイアロー:2匹 (6.7%)
12位. ニャオニクス:2匹 (6.7%) [♂:2]
12位. オンバーン:2匹 (6.7%)

24位. グラードン:1匹 (3.3%)
24位. ギラティナ:1匹 (3.3%) [オリジン:1]
24位. イベルタル:1匹 (3.3%)
24位. ジガルデ:1匹 (3.3%)
24位. チルタリス:1匹 (3.3%)
24位. ラティアス:1匹 (3.3%)
24位. ラティオス:1匹 (3.3%)
24位. サザンドラ:1匹 (3.3%)
24位. ヌメイル:1匹 (3.3%)



メガシンカ・ゲンシカイキ (%は選出された数から計算しています)

1位. カイオーガ:7回 (87.5%)
1位. レックウザ:7回 (70.0%)
3位. ボーマンダ:4回 (66.7%)
4位. ディアンシー:3回 (100.0%)
4位. ガルーラ:3回 (75.0%)
6位. サーナイト:2回 (66.7%)
7位. グラードン:1回 (100.0%)
7位. チャーレム:1回 (100.0%)
7位. チルタリス:1回 (100.0%)
7位. ラティアス:1回 (100.0%)
7位. リザードンX:1回 (50.0%)



私の使用パーティ

グラードン陽気175-202(252)-161(4)-107-110-156(252)
175-232(252)-181(4)-152-110-156(252)
日照り→終わりの大地紅色の珠
断崖の剣オーバーヒートドラゴンクロー守る
 ・31-31-31-29-31-31 個体
ジラーチ慎重207(252)-120-148(220)-×-137(36)-120
天の恵みゴツゴツメット
アイアンヘッド電磁波手助けこの指止まれ
HB:A255ゲンシグラードンの[ダブル]断崖の剣を確定耐え
HD:C255ゲンシカイオーガの[ダブル][始まりの海]潮吹きを高乱数耐え
ガルーラ陽気181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)
181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
肝っ玉→親子愛ガルーラナイト
捨て身タックルけたぐり不意打ち猫騙し

オンバーン臆病161(4)-×-100-149(252)-100-192(252)
お見通しラムの実
流星群怒りの前歯挑発追い風



・グラードン:先発1回 (3.3%)
・ジラーチ:先発4回 (13.3%)
・ガルーラ:先発27回 (90.0%)
・オンバーン:先発28回 (93.3%)



今回もいつも通り、ぶっつけ本番でした。
まず、以前ポケモンセンタートウホクに遊びに行った際に受け取ったジラーチを使おうと思い、そこから構築を始めました。 (→2013.08.21 )
もう一つの伝説枠は、XY、ORASの大会では既にカイオーガとレックウザを使用したので、BW2のクリスマスカップ以来のグラードンを。 (前回の大会で使用した禁止伝説はあまり使いません)
パーティに必ず1匹は入れなければならないドラゴン枠は、メガシンカなしのドラゴンタイプでは最速で追い風も使えるオンバーンを採用。
最後にメガシンカ枠が余ったのでとりあえずガルーラを入れて完成しました。

先発はほぼガルーラとオンバーンで、猫騙しと追い風をしてからあれこれしていく感じです。
グラードンとオンバーンの技の命中率がかなり不安で、実際に何度も大事な場面で外して負けに繋がってしまいました。
ジラーチの電磁波はほぼ使わなかったので、ここを重力にすべきでした。
ドラゴンの弱点タイプを全て半減で受けられるこの指止まれと火力を補強できる手助けの使い勝手は抜群でしたが、威張るを受けると全て自傷してしまったのはいただけないなと思いました。
オンバーンは普段バトルハウスで眼鏡を持たせて使用していてその火力に慣れてしまっていたので、予想以上の低下力に愕然としました苦笑

炎タイプ、鋼タイプ、挑発持ちと入れているにも関わらず、私のプレイングの拙さが原因で容易にゼルネアスにジオコントロールを許し無双された試合が何度かあったのでそこが1番の反省点でした。 (前回大会でもゼルネアス相手に勝率がかなり悪かったので進歩していない)
ポケモン毎の勝敗を出してみても、対ゼルネアス入りには2勝4敗と負け越してしまっているので問題ありすぎですね。

それと、自己最高レートに上がった次の試合で、有名な生主様に当たって生放送に映ってしまっていたようです。 (全試合消化後にフォロワー様から教えていただきました)
タイムシフトで確認したところ、初手から完全に読まれて終始ボコボコにされてしまったのでとても恥ずかしいですね苦笑

その方とは全く別の方との対戦ですが、とてもホウエンらしい一枚が撮れたのでそれも貼っておきます笑





とりあえず最近の目標にしている30戦完走を今回もできたのでよかったです。
最後の試合で90以上上のレートの方に勝てたので、何とか1700に届いてほしいですね。
それでは。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
352位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
