

【ORAS】Generation Showdownを終えて


おはようございます。
Generation Showdownに参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。



戦績:30戦20勝10敗0エラー
※エラーの扱いは勝ち
最終レート:1634
最高レート:1644
順位:802位 / 12320人

勝敗推移
10戦 *7勝*3敗0E R1564 [+64] ××○○×○○○○
20戦 13勝*7敗0E R1581 [+17] ××○○○○○××
30戦 20勝10敗0E R1621↑ [+40↑] ○○×○○○××



最高・最終レート





対戦相手 使用率TOP30 (30戦中)
※禁止伝説のみ30位以降も記載し、赤字に変更。

1位. グラードン:12匹 (40.0%)
2位. レックウザ:11匹 (36.7%)
3位. ゼルネアス:7匹 (23.3%)
3位. クレセリア:7匹 (23.3%)
5位. カイオーガ:6匹 (20.0%)
5位. ガルーラ:6匹 (20.0%)
5位. ランドロス:6匹 (20.0%) [霊獣:5 / 化身:1]
5位. ファイアロー:6匹 (20.0%)
9位. ディアルガ:5匹 (16.7%)
9位. ミロカロス:5匹 (16.7%)

11位. ミュウツー:4匹 (13.3%)
11位. ガブリアス:4匹 (13.3%)
11位. レパルダス:4匹 (13.3%)
11位. ゲッコウガ:4匹 (13.3%)
15位. ルギア:3匹 (10.0%)
15位. ゲンガー:3匹 (10.0%)
15位. ミミロップ:3匹 (10.0%)
15位. ヒードラン:3匹 (10.0%)
15位. モロバレル:3匹 (10.0%)
15位. ニャオニクス:3匹 (10.0%) [♂:3]
15位. ニンフィア:3匹 (10.0%)
22位. ホウオウ:2匹 (6.7%)
22位. ギラティナ:2匹 (6.7%) [オリジン:2]
22位. スイクン:2匹 (6.7%)
22位. ルンパッパ:2匹 (6.7%)
22位. サーナイト:2匹 (6.7%)
22位. フライゴン:2匹 (6.7%)
22位. ボーマンダ:2匹 (6.7%)
22位. ラティオス:2匹 (6.7%)
22位. トゲキッス:2匹 (6.7%)
22位. ナットレイ:2匹 (6.7%)
22位. ボルトロス:2匹 (6.7%) [霊獣:2]
22位. ギルガルド:2匹 (6.7%)
22位. クレッフィ:2匹 (6.7%)
22位. オンバーン:2匹 (6.7%)

36位. パルキア:1匹 (3.3%)
36位. ゼクロム:1匹 (3.3%)



メガシンカ・ゲンシカイキ (%は選出された数から計算しています)

1位. グラードン:12回 (100.0%)
2位. レックウザ:8回 (80.0%)
3位. カイオーガ:3回 (100.0%)
3位. ガルーラ:3回 (100.0%)
5位. ミミロップ:2回 (100.0%)
6位. リザードンY:1回 (100.0%)
6位. ゲンガー:1回 (100.0%)
6位. ライボルト:1回 (100.0%)
6位. ボーマンダ:1回 (50.0%)
6位. ラティオス:1回 (50.0%)



私の使用パーティ

レックウザ陽気181(4)-201(248)-110-×-111(4)-161(252)
181(4)-231(248)-120-×-121(4)-183(252)
エアロック→デルタストリーム命の珠
画竜点睛神速剣の舞守る
 ・31-30-31-×-31-31 個体
イベルタル陽気221(156)-151-113-×-130(100)-166(252)
ダークオーラ黒い眼鏡
イカサマ不意打ち追い風守る
 ・31-31-27-×-29-31 個体
HD:C255ゲンシカイオーガの [ダブル] [始まりの海] 潮吹きを確定耐え
HD:C255ゲンシカイオーガの [シングル] [始まりの海] 根源の波動を確定耐え
クチート意地っ張り157(252)-150(252)-105-×-75-71(4)
157(252)-172(252)-146-×-115-71(4)
威嚇→力持ちクチートナイト
じゃれつくアイアンヘッド不意打ち守る

レパルダス陽気171(252)-108-70-×-71(4)-173(252)
悪戯心気合の襷
イカサマ猫騙しアンコール挑発

モロバレル呑気219(236)-×-132(236)-×105-105(36)-31
再生力バコウの実
イカサマキノコの胞子怒りの粉守る
 ・31-×-31-31-31-00 個体
H:3n
B:11n
ランドロス (化身)臆病165(4)-×-110-167(252)-100-168(252)
力尽く達人の帯
大地の力ヘドロ爆弾草結び守る
 ・31-×-30-31-31-31 個体
C:大地の力で、H207-D128までのゲンシグラードンを確定1発


・レックウザ:選出24回 (80.0%) / 先発6回 (25.0%)
・イベルタル:選出26回 (86.7%) / 先発11回 (42.3%)
・クチート:選出16回 (53.3%) / 先発4回 (25.0%)
・レパルダス:選出23回 (76.7%) / 先発23回 (100.0%)
・モロバレル:選出13回 (43.3%) / 先発4回 (30.8%)
・ランドロス:選出18回 (60.0%) / 先発12回 (66.7%)



今回は久々に禁止伝説が使用可能なルールなのでとても楽しみにしていたのですが、考察や育成の時間を中々作ることができず、殆どを育成済みから選んでいく形になりました。

禁止伝説を使用することは中々ないので、今まで使った禁止伝説は使わずに新しいポケモンを使ってみようと思い、せっかくORASとXYで厳選したレックウザとイベルタルを採用することにしました。

因みに今まで使用したことのある禁止伝説・幻のポケモンは此方です
・オールスターカップ (2012):ホワイトキュレム、ケルディオ
・クリスマスカップ (2012):ミュウツー、ホウオウ、グラードン、ディアルガ、アルセウス
・グローバルショーダウン (2013):ミュウツー、パルキア、ギラティナ(アナザー)、アルセウス
・バトルレジェンド (2014):カイオーガ、ゼルネアス
(ミュウツーとアルセウスが被ってしまっていますね苦笑)

そこからボールが被らないように(笑)、残りのポケモンを採用していきました。
とりあえずデルタストリームとダークオーラを積極的に活かしてみたいと思い、飛行タイプを3匹、悪技を4匹に採用。
ここまで攻撃技のタイプが被さったのも初めてな気がします。
ゲンシグラードンやメガレックウザなどに対してイカサマが強そうだなと思ったので思い切って3匹に採用しました。
不意打ちも2匹に採用しているので、気づけば相手への依存がかなり強いパーティになってしまっていました。
物理アタッカーが多いパーティには優位に試合を運べましたが、受けが多いパーティ相手には突破力の乏しさを露呈してしまいました。

遭遇数1位2位のグラードンとレックウザを選出された場合の勝率は合わせて8割を超えていてあまり突破に苦労することもなかったのである程度の成果はあったのではないかとは思いますが、禁止伝説が両方フェアリーに弱いのもあって元から諦め気味だったゼルネアスを選出された場合の勝率が3割を切るなど予想以上に酷い結果になってしまいました苦笑
また、メガガルーラやゲッコウガなどの普通のポケモンのことをあまり考慮していなかったので、その辺りに痛い目に遭うことも多かったです。

今までの経験から私はメガシンカを2匹採用するとあまりいい結果が出せないことは分かっていたのですが、今回も両方選出さざるをえないような時にレックウザのメガシンカを諦めなければいけない事が多かったのもよくなかったです。 (道具がメガストーンではないのでまだマシですが)
しかも、イカサマを多く入れているにも関わらずクチートを選出すると威嚇で相手の攻撃力を下げてしまうなど、相性もいいのか悪いのか分かりませんでした。 (最初は鋼タイプはギルガルドを使おうと思っていたのですが、ボールが被るので断念しました)



結局、あまり時間もなくいつも通り投げやりな構築になってしまった事に加え、集中力の低下などからの試合中の怠慢な立ち回りも合わさって、これまでの禁止伝説有りのルールの中でも最低に近い成績でした。
その点はとても残念でしたが、今回はエラーも1度もなく楽しく完走できたのでよかったなとも思います。
それでは。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
480位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
