

【XY】ポケモン バトルレジェンドを終えて


おはようございます。
バトルレジェンドに参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。



戦績:30戦24勝5敗1エラー
※エラーの扱いは勝ち
最終レート:1780
最高レート:1780
順位:16位 / 11051人

勝敗推移
10戦 *8勝1敗1E R1632 [+132] ○E○○○○○○×
20戦 16勝3敗1E R1720 [+88] ○○○○○××○○
30戦 24勝5敗1E R1780 [+60] ○○○○××○○○



最高・最終レート

 



相手 使用率 TOP30 (30戦中)
※禁止伝説のみ30位以降も記載し、青字に変更。

1位. カイオーガ:13匹 (43.3%)
2位. ファイアロー:12匹 (40.0%)
3位. クチート:11匹 (36.7%)
4位. アルセウス:9匹 (30.0%) [無:6 / 霊:2 / 妖:1]
4位. ガルーラ:9匹 (30.0%)
6位. ゼルネアス:7匹 (23.3%)
7位. ミュウツー:6匹 (20.0%)
7位. ディアルガ:6匹 (20.0%)
7位. ボルトロス:6匹 (20.0%) [化身:3 / 霊獣:3]
10位. ダークライ:5匹 (16.7%)

11位. モロバレル:4匹 (13.3%)
11位. ギルガルド:4匹 (13.3%)
13位. カポエラー:3匹 (10.0%)
13位. バシャーモ:3匹 (10.0%)
13位. ルンパッパ:3匹 (10.0%)
13位. サーナイト:3匹 (10.0%)
13位. ガブリアス:3匹 (10.0%)
13位. ゲッコウガ:3匹 (10.0%)
19位. リザードン:2匹 (6.7%)
19位. ゲンガー:2匹 (6.7%)
19位. クロバット:2匹 (6.7%)
19位. マリルリ:2匹 (6.7%)
19位. ホウオウ:2匹 (6.7%)
19位. ヤミラミ:2匹 (6.7%)
19位. ユキノオー:2匹 (6.7%)
19位. マニューラ:2匹 (6.7%)
19位. ロトム:2匹 (6.7%) [水:2]
19位. ギラティナ:2匹 (6.7%) [オリジン:2]
19位. クレセリア:2匹 (6.7%)
19位. エルフーン:2匹 (6.7%)
19位. ナットレイ:2匹 (6.7%)
19位. テラキオン:2匹 (6.7%)
19位. ゼクロム:2匹 (6.7%)
19位. ゲノセクト:2匹 (6.7%)
19位. ニャオニクス:2匹 (6.7%) [♂:2]

36位. ルギア:1匹 (3.3%)
36位. グラードン:1匹 (3.3%)
36位. シェイミ:1匹 (3.3%)
36位. イベルタル:1匹 (3.3%)



相手 メガシンカ (%は選出された数から計算しています)

1位. クチート:8回 (80.0%)
2位. ガルーラ:7回 (100.0%)
3位. ミュウツーY:3回 (75.0%)
4位. フシギバナ:1回 (100.0%)
4位. リザードンY:1回 (100.0%)
4位. カメックス:1回 (100.0%)
4位. プテラ:1回 (100.0%)



私の使用パーティ

カイオーガ

臆病341-×-217(4)-399(252)-316-306(252)
雨降らし拘り眼鏡
潮吹き濁流ハイドロポンプ


ゼルネアス
臆病393-×-226-361(252)-233(4)-326(252)
フェアリーオーラパワフルハーブ
マジカルシャインジオコントロール守る


ルンパッパ
控えめ301-153-176-306(252)-237(4)-239(252)
すいすい気合の襷
熱湯草結び猫騙し守る
31-25-31-31-31-31 個体
クチート
意地っ張り304(252)-295(252)-206-×-146-137(4)
304(252)-339(252)-286-×-226-137(4)
威嚇→力持ちクチートナイト
じゃれつくはたき落とす不意打ち守る


ファイアロー
陽気297-261(252)-179(4)-×-174-386(252)
疾風の翼命の珠
ブレイブバード追い風挑発ファストガード


クレッフィ
穏やか318(252)-×-244(104)-×-169(140)-189(12)
悪戯心メンタルハーブ
電磁波雨乞いリフレクター神秘の守り
HD:C399カイオーガの[ダブル]潮吹きを確定耐え


gifだとポケモンのサイズがバラバラなので、ある程度サイズを調整してもどうしてもはみ出したりしますね…苦笑

・カイオーガ:選出30回 (100.0%) / 先発15回 (50.0%)
・ゼルネアス:選出17回 (56.7%) / 先発4回 (23.5%)
・ルンパッパ:選出18回 (60.0%) / 先発14回 (77.8%)
・クチート:選出26回 (86.7%) / 先発5回 (19.2%)
・ファイアロー:選出16回 (53.3%) / 先発12回 (75.0%)
・クレッフィ:選出13回 (43.3%) / 先発10回 (76.9%)



一昨年のクリスマスカップと昨年のグローバルショーダウンでは使用しなかったカイオーガを使おうと思い、構築を始めました。
また、せっかく厳選したゼルネアスも使いたいと思ったので、禁止伝説枠はこの2匹に絞ることにしました。
そこから、カイオーガの相棒かつカイオーガに強いルンパッパ、先制技対策と追い風要員としてファイアロー、ダークライ対策としてクレッフィ、メガ枠には威嚇を持ちゼルネアスの特性を活かすことができるクチートを採用しました。
禁止伝説を決めてからが長く、大会が開始されても全然纏まらずに最終日の昼間に漸く決定しました。(それも、これ以上遅くなると30戦消化できないんじゃないかと思ったので投げやり気味)
今見ると、ちょうどXYから3匹、RSEから3匹ですね笑

カイオーガ、ルンパッパ、ファイアローは期待通りの活躍で言うことなし。 (ちなみにルンパッパは普段バトルハウスで使っている個体を流用しました笑)
ゼルネアスはクチートやファイアローなどが多く、フェアリー技がそこまで通りがよくなかったので、伝説枠にしては選出率が伸びませんでした。 (私も2匹入れていますが、相手のゼルネアスの選出率は50%を切っていました)
雷は意外と使う場面があったので、ムーンフォースから変更してよかったと思いました。
クチートはカイオーガに次ぐぐらいの活躍でしたが、アイアンヘッドがほしい場面が時々ありました。 (じゃれつくを外して無償でジオコントロールを許してしまった回が…)
まあ、叩き落とすも普通に役立ったのでとんとんだとは思いますが。
クレッフィの雨乞いは、雨下で特性・技・耐性が有利になるポケモンが多かったので、リザードンなどに天候を書き換えられた場合を想定して入れてみましたが、2~3回しか使わなかったので多分要らなかったです。
2度挑発されてうっかり悪あがきもしてしまったので、イカサマでも入れておけばよかったと思いました苦笑

相手していて辛かったのは、見たとおりですがナットレイやモロバレルなどの耐久型の草タイプです。
抜群どころか等倍で通る技も殆どないぐらいには対策を捨ててしまったので、見つけたら選出画面の時点で負けを確信しました。 (幸い合わせて1度しか選出されませんでした)
ポケモン毎の勝率で見ると、ガルーラやダークライを選出された場合の勝率があまり高くなかったです。


途中までは1800に乗れるんじゃないかと思っていましたが、対策したにも関わらず終盤にダークホールに2度引っかかってしまい惨敗したのが悔やまれます…
ただ、最終的に1780前後にはなったと思うので、30戦でここまでいければ個人的には満足いく結果でした。
最近あまりバトルハウス以外のモチベーションが保てていなかったのですが、いい刺激になりました、楽しかったです。
それでは。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
497位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
