

【XY】2014 International Challenge Mayを終えて



こんばんは。
インターナショナルチャレンジMayに参加された方々、お疲れ様でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。
今までと同様に、戦績や対戦相手のパーティにいたポケモンの集計を記載しようと思います。



戦績:47戦33勝13敗1エラー (勝率71.7%)
※エラーの扱いは負け
最終レート:1739
最高レート:1739
順位:209位 / 16479人

勝敗推移
10戦 *8勝*2敗0E R1576 [+76] ○○○○○○×○○×
20戦 16勝*4敗0E R1644 [+68] ×○○○○○○○○×
30戦 23勝*7敗0E R1694 [+50] ×○○○○○××
40戦 28勝11敗1E R1685 [*ー9] ○○×××○○
47戦 33勝13敗1E R1739 [+54]××○○○○



最高・最終レート (最高レートは更新できていますが一応)





使用率TOP30 (47戦中)

*1位. ロトム:20匹 (42.6%) [水:12匹 / 炎:8匹]
*2位. ファイアロー:15匹 (31.9%)
*3位. ガルーラ:14匹 (29.8%)
*3位. ガブリアス:14匹 (29.8%)
*5位. モロバレル:13匹 (27.7%)
*6位. サーナイト:12匹 (25.5%)
*6位. ボーマンダ:12匹 (25.5%)
*8位. ギルガルド:11匹 (23.4%)
*9位. バンギラス:10匹 (21.3%)
10位. クチート:9匹 (19.1%)

11位. マリルリ:8匹 (17.0%)
11位. ゲッコウガ:8匹 (17.0%)
13位. リザードン:6匹 (12.8%)
13位. プテラ:6匹 (12.8%)
13位. ルカリオ:6匹 (12.8%)
16位. ギャラドス:5匹 (10.6%)
16位. ハッサム:5匹 (10.6%)
16位. ヤミラミ:5匹 (10.6%)
19位. サンダース:4匹 (8.5%)
19位. ライボルト:4匹 (8.5%)
19位. ニャオニクス:4匹 (8.5%) [♂:4匹]
22位. カメックス:3匹 (6.4%)
22位. ゲンガー:3匹 (6.4%)
22位. カイリュー:3匹 (6.4%)
22位. ニョロトノ:3匹 (6.4%)
22位. ムクホーク:3匹 (6.4%)
22位. ナットレイ:3匹 (6.4%)
22位. コジョンド:3匹 (6.4%)
22位. キリキザン:3匹 (6.4%)
22位. サザンドラ:3匹 (6.4%)
22位. クレッフィ:3匹 (6.4%)
22位. ニンフィア:3匹 (6.4%)
22位. パンプジン:3匹 (6.4%) [特大:3匹]



メガシンカ (%は選出された数から計算しています)

1位. ガルーラ:10回 (83.3%)
2位. クチート:6回 (85.7%)
3位. リザードンY:4回 (100.0%)
3位. ルカリオ:4回 (80.0%)
5位. バンギラス:3回 (37.5%)
6位. カメックス:2回 (100.0%)
6位. ライボルト:2回 (50.0%)
8位. ヘルガー:1回 (100.0%)
8位. チャーレム:1回 (100.0%)
8位. ギャラドス:1回 (50.0%)
8位. プテラ:1回 (33.3%)
8位. ハッサム:1回 (33.3%)
8位. サーナイト:1回 (14.3%)



私の使用パーティ

ガルーラ
【性格】陽気
【特性】肝っ玉
【持ち物】ガルーラナイト
【個体値】31-31-31-×-31-31
【実数値】181(4)-147(252)-100-×-100-156(252) メガシンカ前
【実数値】181(4)-177(252)-120-×-120-167(252) メガシンカ後
【技】捨て身タックル / アームハンマー / 不意打ち / 猫騙し
[選出数:28回 (59.6%) 4位]

ギャラドス
【性格】陽気
【特性】威嚇
【持ち物】ラムの実
【個体値】31-31-31-×-31-31
【実数値】191(164)-161(124)-99-×-120-141(220)
【技】滝登り / 氷の牙 / 挑発 / 守る
H:16n-1
A:滝登りで、H175-B171メガバンギラスを超高乱数2発 (99.61%)
S:最速ドーブル抜き抜き
[選出数:26回 (55.3%) 6位]

サンダー
【性格】控えめ
【特性】プレッシャー
【持ち物】防塵ゴーグル
【個体値】31-×-30-31-31-29 めざ氷個体
【実数値】197(252)-×-108(24)-176(116)-118(60)-126(52)
【技】10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 羽休め / 見切り
HB:A172メガクチートのじゃれつくを確定耐え
HD:C178ボーマンダの[拘り眼鏡]流星群を確定耐え
C:10万ボルトで、H157-D116メガクチートを超高乱数2発 (99.61%)
S:最速バンギラス抜き抜き
[選出数:34回 (72.3%) 2位]

マンムー
【性格】陽気
【特性】厚い脂肪
【持ち物】拘りスカーフ
【個体値】31-31-31-×-31-31
【実数値】185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)
【技】地震 / 氷柱落とし / 氷柱針 / 岩雪崩
[選出数:28回 (59.6%) 4位]

サザンドラ
【性格】控えめ
【特性】浮遊
【持ち物】拘り眼鏡
【個体値】31-×-31-31-31-31
【実数値】175(60)-×-113(20)-194(252)-111(4)-140(172)
【技】流星群 / 悪の波動 / 大文字 / 気合球
H:16n-1
HB:A182ガブリアスのドラゴンクローを確定耐え
S:最速ドーブル抜き
[選出数:34回 (72.3%) 2位]

ギルガルド
【性格】冷静
【特性】バトルスイッチ
【持ち物】弱点保険
【個体値】31-31-31-31-31-00
【実数値】167(252)-70-170-112(252)-171(4)-58
【技】シャドーボール / 聖なる剣 / キングシールド / ワイドガード
[選出数:38回 (80.9%) 1位]



ジャパンカップも終わり、RSのリメイクも発表されて、私がカロスダブルをする機会も減ってくるかもしれないと思い、1月末頃から厳選を続けていたサンダーを使おうと思い組み始めました。
ドーブルでHPと素早さ(+被ダメでだいたいの特攻)を計りつつゴージャスボールで粘っていたのですが、同速だったので諦め半分でマスターボールを投げた回に、偶然上記の個体が出てしまいました苦笑

最初はジャパンカップで使ったパーティにサンダーを組み込もうと思っていたのですが、試行錯誤の結果前回とは個体は総入れ替えとなりました。 (マンムーは前回でも活躍してくれたので、型を変えて続投)
サンダーについては最初はボーマンダを落とせるまで特攻に割いていたのですが、最終的にはテスト大会の際も参考にさせていただいたのしんさんの構築にあった調整をそのまま使わせていただきました。
→「【カロスダブル】 Triple Resurrection」(のしんさんのブログの記事です)
個体値の都合で余った努力値はそのままBに入れました。

残りのポケモンは、ジャパンカップでドーブルにいいようにされてしまったので、ドーブルより遅いポケモンを減らしラムと挑発も入れたくなったので威嚇も持っているギャラドスを採用しました。
地震をスムーズに打ちたいので、浮いているポケモンをと思いサザンドラを、その流れでギルガルドを、最後にメガ枠を悩んだ結果とりあえずガルーラを…いう感じです。(適当ですね。お陰で格闘弱点が3匹になってしまいました)



最初の方はあまりドーブルやモロバレルなど対策を厚めに考えていたポケモンが少なかったですが、代わりにクレッフィやヤミラミなどが多く見られたので挑発は非常に役立ちました。(初日は翌日の早朝に潜り始めたせいか、海外の方と多く当たったのも原因かもしれません。初日だけはゲッコウガが圧倒的に多かったです)
レートが1600~1700台になった辺りではドーブルとモロバレルもそれなりに見かけるようになり、更に活きてくる結果になりました。
サンダーの防塵ゴーグルは中盤以降は読まれていたのか、胞子を打たれることは殆どありませんでしたが、砂嵐のダメージがないだけでもかなり助かることが多かったです。
本当はギャラドスの耐久を更に上げて電磁波も入れたかったのですが、切れる技がなかったのとこれ以上攻撃を落とすと火力が絶望的になるのでやむを得ず攻撃に残りを全振りしました。(それでもやはり火力は不足気味でした)



前回の様に大幅に負け越しているポケモンもさほど多くなく、エラーを除けば3連敗もしなかったので「個人的には」安定していて満足のいくものになりました。
ただ、ナットレイとサザンドラを選出された際はどちらも0勝3敗と1度も勝てなかったのでその辺りは今後手直ししていきたいと思います。
特にナットレイはサザンドラ以外では突破が困難なので非常に辛い相手でした。

まだ対戦数も残っていてレートも次に勝てば1750には届く位置でしたが、47戦目で1800超えの方に勝つことができ内容も個人的にはXYに入ってからのベストマッチと思えるほど充実していたのでこれを最後にしたいと思い、そこで止めることにしました。
それでは。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
459位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
