

【BW2】日B2殿堂入り (02:55)


こんばんは。
明日からポケモンセンタートウホクで配信開始のジラーチを回収するため、周回用に日本版のブラックとブラック2を購入しました。

そこでブラック2にて周回タイムを計ってみたところ自己記録を2分更新したので、前回からの変更点などを記載しようと思います。
(ブラック2とホワイト2でマップや対戦形式の異なる場面があるのに加えて海外版と国内版の違いもあるので参考記録です)

ただ、記録は更新しましたが、B2はメインロムの初プレイ時以来の周回だったので、ホワイト2とのマップや対戦形式の違いに戸惑い、結果的に周回用ポケモンそのものまでかなりミスが多いものになってしまいました。



今回はB2の周回なので、W2からキーを送信して最初からアシストモードでプレイしました。

C-GEAR入手前は今までと変わらず、ミジュマルとAR産のパルキア(適当個体に不思議な飴を8個投与)で乗り切りました。
アシストモードでもチェレン戦のヨーテリー前にレベル14にはなりましたが、それでもヨーテリー(Lv.12)を1発で倒すのは性格補正と高個体値がないと難しそうです。

Cギア入手後の手持ちですが、一切乱数を行うつもりがなかったので周回特化で3匹育成しました。
後述しますがB2とW2の違いなどに気づかず無意味になってしまった部分が多々あります。



バシャーモ
【性格】やんちゃ
【実数値】301-372(252)-176-319(252)-157-196(4)
【持ち物】広角レンズ
【技】熱風 / 二度蹴り / シャドークロー / 目覚めるパワー(虫)

手持ちの1番手。
前回まで使用していたパルシェンでは、ライバルなどと組んでのダブルバトルの際に「波乗り」で味方を倒してしまいタイムロスを起こしていたので、相手2体を攻撃できる技を持ち、尚且つそれなりの威力の連続技を持つバシャーモを採用しました。
「熱風」は広角レンズ補正で命中率99%なのである程度は命中率が保証されています。(殿堂入りまでに4回外しましたが)
「目覚めるパワー(虫)」は、終盤のプラズマ団のダークが多用するコマタナに等倍で、その後の四天王のポケモンにも有効打になりやすいので採用しました。
「シャドークロー」は等倍を狙いやすくPPがそこそこなので最後の枠に。
ですが、高火力の技が「熱風」しかなく、最後のアイリスのクリムガンには「二度蹴り」を使わざるを得なかったので、「地震」や「岩雪崩」辺りをどこかに入れた方がいいのではないかと思いました。



フライゴン
【性格】やんちゃ
【実数値】301-328(252)-196-259(252)-176-237(4)
【持ち物】広角レンズ
【技】岩雪崩 / フェイント / 空を飛ぶ / 怪力
※C252振りなのは、「岩雪崩」ではなく「熱風」を採用するか悩んだため

手持ちの2番手。
秘伝要員の他に、ダブル・トリプルバトルでバシャーモより早く動いて「岩雪崩」で相手を一掃するのが主な仕事です。
「フェイント」は、5番道路でのトリプルバトルでのプロトーガの「ワイドガード」を崩すのを狙い採用しましたが、B2ではローテーションバトルだった為使い道はありませんでした苦笑
また、終盤のプラズマフリゲート内でのダブルバトルでズルッグとズルズキンを「岩雪崩」で倒せなかったので、「フェイント」が不要なことも併せポケモンから検討し直すべきだと思いました。



パルシェン
【性格】やんちゃ
【実数値】241-317(252)-395-268(252)-113-177(4)
【持ち物】溶けない氷
【技】氷柱針 / 氷の礫 / 凍える風 / 波乗り
※目覚めるパワー(草) 個体

手持ちの3番手。
前回までの主役でしたが今回はほぼ秘伝要員です。
当初はホドモエジム終了までをパルシェンに任せ、そこからバシャーモに先頭を交代しようという考えでした。
なので、序盤のダブルバトルで相手だけを攻撃できる「凍える風」を採用しています。
ですが、道中の回復地点を確認するとバシャーモでも充分PPが足りたので、ほぼ出番なしでした。



慣れているのもありますが、個人的にはB2よりW2の方が周回の速さは出しやすいかなと思いました。
プラズマフリゲートの仕掛けとプラズマ団の避けやすさが何となくですがW2版の方が楽かなと思い、リバースマウンテンでも対戦数がB2の方が1回多くなってしまったような気がします。(ちゃんとルートを調べていなかったのでもしかしたら上手く抜けるルートがあるかもしれませんが)

日本版は固定乱数などのseedを殆ど持っていないので次回挑戦する機会があるかは分かりませんが、しっかりルートを把握してB2用にポケモンを準備しなおせばまだまだ伸ばせると思うので、気が向いた時にまたやってみようかなと思います。



※比較は前回の仏W2とです

00:12 サンギ牧場【±0】
00:20 Cギア入手【-1】
00:30 タチワキジム撃破【±0】
00:35 ポケウッド (強制レポート)【-1】
00:48 ヒウンジム撃破【-1】
00:59 ライモンジム撃破【-1】
01:10 ホドモエジム撃破【-2】
01:22 プラズマフリゲート (PWT)【-2】
01:30 フキヨセジム撃破【-2】
01:36 ライバル撃破 (サザナミタウン)【-2】
01:46 ソウリュウジム撃破【-2】
01:55 ダーク撃破 (ソウリュウシティ)【-2】
02:00 セイガイハジム撃破【-2】
02:14 プラズマフリゲート (海辺の洞穴)【-2】
02:27 プラズマフリゲート (ジャイアントホール)【-2】
02:35 ゲーチス撃破【-2】
02:44 ポケモンリーグ到着【-2】
02:55 殿堂入り【-2】



途中経過の写真(RTAではないので、途中でリセットしたり休憩時間を挟んでいます)





10月8日:記録は日本版に劣っていますが、先月行ったイタリア版のB2での周回要員の方がスムーズに進めたと思うので、そちらのリンクを記載しておきます。
伊B2殿堂入り (02:56) [2013.09.25]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユン

Author:ユン

ご訪問ありがとうございます。
初めまして、ユンと申します。
ここではポケットモンスターについての個人的なメモ・日記的な感じで書いていこうと思っています。
拙いブログですが、相互リンクは大歓迎です。
一報いただけるととても喜びます。
それでは、宜しくお願い致します。

Twitter:@yun_1601


ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング

アクセスカウンター
ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
352位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
